先日、パルが上ブレしてけっこう儲けてたんですが
そこで勝ち逃げしておかなかんのにパルの味をしめ倍プッシュしまくりました
結果、全部売れたら2億5000万はあったものの全部売れても1億ちょいまで資産が減りました
そして売り物が大半なんで所持金は全キャラでたった合計150万までどん底に堕ちました
売れる間の小遣いくらいは稼がなきゃと細かい金策を開始する大仏天鳳でした
それまでサブ2キャラは納品と職人しかやってなかったんだけど、日替わり討伐とネルゲル強・ラズバーン強くらいはやるようにしました
ツール釣り日課もメインだけだったけどサブでも4倍HITを各2回くらいはするようになりました
そのサブで稼いだものはほとんど手を付けず、メインで取ったオーブもサブ倉庫に入れてました
たぶんオーブはバラ売りより99個売りのほうが高いと思うのもあります
全キャラで約150万まで堕ちたのでメインも50万しか持ってなかったんですが
その資金が2日で313万Gになりました
いったい何したの?と言うとメインキャラの調理のレベル上げついでに調理金策なんですが
調理でパッツァを普通に焼いて売っても2日で250万も儲かるはずがありません
正直これです、在庫のおさかなコインでパッツァの素材のおおとろとペッパーを交換して原価浮かせてたんです
パッツァは1個作るのにおおとろ10個、ペッパー4個使います
おおとろのレートが高いんで原価のけっこうな割合が釣り素材なのでここまで利益が出てたんです
しかし…
それは無駄な努力だったようです
おおとろはバザー相場は99個で単価380G、10個バラ売り400~420Gほどです
おおとろと同じくおさかなコイン200枚で交換できる花を試しに店売りいくらだ?と見てみたら
なんか単価500Gで売れます
私は花を店売りしたほうがいい人は調理やってない人だけで、調理やってたらバザー手数料くらいは得をするだろうと漠然と考えていたんです
いやあ失敗失敗、相場を調べるって大事ですね
その後錬金品の在庫をさばき、ある程度バザー枠が空いたとこで普通に錬金してバザー枠埋めたら上ブレ気味で見込み1000万を余裕で越える利益になりました
作業時間に対する儲けはどうやってもコツコツ金策より職人で100万以上の商材扱ったほうがいいです
例えばパッツァは材料とフライパンを買って作ると原価は2万ちょいです
★2や★3で平均48000Gくらいにはなるんで、どうやっても利益率は50%と高いです
錬金品は例えば耐性なんかだと安定した利益でどんなに悪くても10%は儲けが出ます
2万が4万なる調理金策を30個作っても60万
300万で10%儲かる品を2品つまり6回ルーレット回すと60万、しかもこれ運がかなり悪いほうの期待値です
高額なものほど利益率は落ちても儲けは大きくなります
ただしパル倍プッシュや理論値狙いの時は運がいいなら儲かるけど期待値赤字=利益率マイナスなんてこともあります
しかし装備は売れる時期はバリバリ儲けが出ますが売れないと次がバザーに並べられなくなり作れなくなります
モーモンでも大安売りして未錬金売ってもそんなに売れない時期のようです
つまり作業時間で損しても日給だと料理はいつでも売れるんでいい勝負をします
まあ調理でパッツァ作れる程度だとキラキラマラソンや細胞結晶とそこまで変わらないとは思います
コツコツ金策も不況だとそんなに悪くないよ?というお話し
今はりゅうおう→協力バトルでGを使った人が次のバージョンの新武器・新ボスに備え装備は買い控えの時期です
私は今は錬金は売れたら補充程度でコツコツ金策くらいしかできないと思います
いい加減ストーリーも進めねばなんで時間のかからない錬金メインは変わらずで金策以外のことをと忙しい感じです
ストーリー終わってもレベル上げ、宝珠集め、種集め、終わらないドラクエはいつまでも続く?