私はランプキャラだけレベルカンストの80です
これ実際どのくらいの割合なの?と2024年の国勢調査見てみました
ランプ職人についてはレベル80はたった2.9%…なのだけど
解説に「レベル上限を75から80に引き上げてから4か月で、まだカンストは多くありません」とありました
個人的にはいっぱつ仕上げでレベルカンストさせてすぐ最新装備にとりかかる傾向の職人も1.9~3.5%なので、この「まだカンストは多くありません」と言うコメントは少し怪しいと思いました
時間が経てばそれなりに割合が増えるでしょうけど、結局少ないままなのでは?
そこで気になるのがカンスト最多のツボ錬金です
なぜツボ錬金が割合高いのか?たぶん儲けるのが難しいとされてるんで母数が圧倒的に少ないんでしょう
職人ギルドで新防具実装じゃなくてもランプ職人がたくさん居ることは多いのですが、ツボは新武器実装後以外は大体閑古鳥が鳴いてます
そして大きく目を引く数字がなんか下のほうにあって
全職カンストの割合 2.1%
バージョン7.1でレベル130→133に引き上げられたのでまだカンストは少ない…とありますが
実際バージョン7.0で職人レベルが解放されてから4か月なので、たった1か月しか経っていません
もう少し時間の経過したデータはないのか…と過去数年分のデータを見ても全部レベル解放から1か月程度??
2024年のコメントで書いてある「今レベルを上げている方はマイペースにレベル上げをなさってください」が真意でしょう
わざと毎回レベル解放から1か月でデータ取って数値を低くしてあるんです
古いデータでは15%ほどのもありましたが、まとめ記事にされているものなのでレベル解放からの時期は不明でした
昔はスキルラインが個別では無く複数職でスキルポイント組み合わせるため一部の職だけやるにも全職カンストさせる傾向でしたが
今はやりたい職だけ上げても不自由なくスキル取れるんで、昔に比べたら全カンスト率は少なくなったのかもしれないです
んで一番上に注意書きで書いてあるのが
※特に記載がない場合、集計日の直近30日以内にログインしたキャラクターのデータを集計しています。
※紹介しているデータの中には、複数のデータを計算し、算出した [実質] のデータも含まれます。
んで「記載」というのがある項目があるのかと言うと、1個も無いんですよ
集計してあるのは全部直近30日以内にログインしたキャラクターのデータであるのですが
それぞれの項目はそのデータの数字そのままなのか、集計から算出した「実質」のデータなのか不明です
全キャラクターのデータであればサブキャラの関係で「実質」つまり「アカウント内に全カンストキャラの居る割合」の4~5分の1のカンスト率となります
それでも多く見て10%、私は1か月経過なら実質10%程度が正確だと思うので2.1%は全キャラクターが母数だと思います
それも上記のような書き方では、元のデータが直近30日以内のログインした全キャラクターの集計というだけで、どれが「実質」なのかは推測するしかないとかなりました
そもそも毎回レベル解放から1か月後に集計し%を少なくして「マイペースでレベル上げてください」とか言う真似してるんで
あくまで運営の都合で数値を実質だったり実際だったりで使い分けていると思われます
実質は解釈にもよるものなんで、解釈変えて数字の計算方法変えても「実質」と言う真似がデータの改ざんなしで一応できるという
なんかどっかの企業の経営報告のごまかしみたいですね?
んな誤魔化しして信用とか大丈夫なのかと言うと、別に大半の人が細かいこと気にしないデータなのが国勢調査だからなあ
まあ書き方上はそれを行っても何も嘘は書いてないということであって、やってるのかやってないのかなんてのは不明でただの推測です
私の推測だと、レベル解放から1か月でメインキャラの全職カンスト率はおそらく10%ほど
そこから最低半年はレベル解放が無いんだけど、半年も経てば少なくとも30%にはなると思います
昔みたいに「全職レベルカンストは当たり前!」って世界でも無いんだけど、ドラクエの一般認識って「レベル上げるゲーム」だからね
多数派では無いにせよ、全職カンストはたぶん珍しいものではないと思いますよ