前から気になってたソールワンドを自分用として速度18%を入手しました
速度埋めがわりと高めなんで失敗品買って錬金石で補修しました
赤の上錬金石もわりと貯まってきたからね
埋めが高いのは最新武器の大成功狙い品ではわりと少ないんですが
これは早読みを維持しやすいため速度理論値とかは不要と埋めが非常に需要があるわけです
武器効果としてはまず持って戦闘に入ると開幕から自動で覚醒(攻撃魔法威力UP)と早読み(呪文の詠唱時間がかなり短くなる)が付きます
これより全属性+3%の付いた125杖のアリエスのほうが威力出るんで、開幕だけソールワンド持ってアリエスに持ち替えってプレイもあるみたいですな
あと開幕覚醒が付くんでマヒャドで福の神持ち寄りに魔法使いで参加するというのもあるらしいです
もう1つの効果は死んでも覚醒と早読みが各50%の確率で残るというもの
その覚醒&早読みが死んでも残る効果は宝珠に前からあり、各30%付けれます
私の神智の指輪は未完成なんですが、死亡時覚醒OR早読みが残る確率は1か所最大10%で3か所付けれます
これで覚醒残り20%早読み残り10%とか作ったら死んでも100%覚醒が残り90%早読みが残るなんてこともできます
神智の指輪は回復役用としては開戦時100%で早読み、死亡時早読み残り20%を作りたいとこですが
魔法使い・竜術士用としては覚醒残り20%早読み残り10%が良さそうですね
まあ常時アリエスに持ち替えプレイなら覚醒残り30%とかでもいいんですが
このソールワンドで今週のパニガルムのフルポティを10戦してみました
まず開幕覚醒が付くので即暴走陣敷いて2手目でメラゾーマを打てるのが便利
私はフルポティに魔法使いで行くとたまに死ぬ程度ですが、全部覚醒早読み残ってたんで蘇生されたら即時戦線に戻ることができました
これは快適、と思いましたね
全く死なないプレイではこの杖は開幕持つしか意味は無いかと言うと
開幕覚醒も持ち替えもせず暴走陣から即攻撃できるんで、アリエスよりすくなくとも1手は得してます
その1手分のダメージをアリエスで稼ごうとしたら普通に10~15分以上戦う話しになるんで
まあアリエスは捨てないけど使うボスは次に控えるバラシュナ4くらいでしょうな
つまり魔法使いはバラシュナ4以外では普通にソールワンド持ってたほうが1手のダメージ得して保険もかかる
マジでこれは買いだと言う感じの杖です
「ソールワンド常時持ってて死ぬ前提なの?」とかいうアホはほっときましょう
バラシュナ4ってよっぽどガチPTじゃないと倒せるか怪しいと噂されてるボスで、そこでしか有用でないアリエス持ち替えプレイばっかしてるほうがどうかしてるでござる