【原神】上級者が初心者目線の攻略考えるのは難しい

無料イラストなら「イラストAC」 (ac-illust.com)

 

私、課金したせいで★5武器もキャラもけっこう持ってるんですよ

まあその画像は恥ずかしいので載せませんが

★4キャラも雲菫以前は全部完凸

★4完凸武器すらガチャ産のものはけっこう余ってます

 

ここまでならなくても古参と呼ばれる部類になると無微課金でもけっこうな戦力資産がある

ガチャ禁プレイしても聖遺物がどんどん強くなる

あまりインフレもせず古いキャラにも活躍させるゲームだからそういうものが腐らない

 

こうなると、古参プレイヤーが初心者向けの攻略とかそのアカウント使ってはなかなか難しい

世の中には規約ではグレーですが黙認されてる複数アカウント使って無課金初心者さん向け攻略を考えてる人も居て頭が下がる思いです

某ユーチューバーさんで無微課金向け攻略をやってらっしゃった方が長いガチャ禁辞めて回してパワーアップしちゃったあとのこと

どうも以前と内容が違うんです

以前は本当にキャラ貧向けの攻略だったのが、ただの縛りプレイになってる

この方、初心者さん向け攻略続けるなら最初からやり直したほうがいいのでは?と思ってます

 

私もSNS時代、初心者さん向け攻略として「初期メン(配布キャラ)のみで攻略」とかやったことがあります

それ途中で「初期メンのみでやること自体が単なる縛りプレイ」って気が付いて中断したんです

初期メンはガイアと主人公を除いて元素発生量が少なく(というか発生させるのが難しく)必殺技である爆発を撃てないプレイになってしまうからです

初期メン1人1人は弱いわけではない、相性が初期メンだけでは良くないのだと

というか無課金でも安定した原石=ガチャ石配布量でガチャ回せるからガチャキャラ使えばいいよね?

その時は★4キャラが全部完凸で★5に肉薄する強さのものばかりだったんで混ぜるにも装備外すとかレベル1の武器使うとかになるからもう手加減も大変でした

 

私が螺旋で構成を出すのはまだエンドという上級者向けのものだからできるんです

秘境とかボスとかになると…雷電ロボ以外単騎できるし…

弱いキャラとか使えばいいじゃんってそれが縛りプレイで参考にならないんです

 

私だって初心者時代はありました

しかし私はバージョン1.1後半で開始したので古参プレイヤーでも冒険ランク55になってる方が少なかったです

そのため近い立場として多くの先輩方に教えをいただき成長しました

今の初心者さん、古参だらけの世界で置いてきぼりになってないでしょうか?

 

それを救う動きが攻略サイトにありました

昔は無かった初心者さん向け繋ぎ聖遺物がゲームエイト等に記載されてるんです

攻略サイトの本領は「初心者さん向け」であること、上級者はWiKiとか見て自分で考えます

私のような古参ではもうそういう初心者向けのこと書くのは難しいです

 

しかし世代は変わり受け継がれるもの

私が初心者さん向け書くよりもっと適した方が実際にいます

まだ未熟だった時代を経験したばかりの方のほうが初心者さん向け攻略を書くのに適しています

YouTubeは大手の古参の独壇場で新しい息吹が芽生えにくい現状です

原神にとっては未開の地であるブログ、そこが新しい攻略のステージになるかもしれないと考えています

私のような老害は出る幕はないのかもしれません

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.