【将棋ウォーズ】段位別戦のアバター取得への考察

将棋ウォーズは単に150勝するだけでもアバターが貰えます

月500円の課金でそこは簡単にいけます

しかし真にレアなのは棋士アバターです

 

 

今回の段位別大会100位以内のアバター

マジもんのプロ棋士大橋六段アバターです

5級以下は現在12000人以上いて上位1%未満にならないと取れない

そんなクラスの実力まで打ってたら普通に4級に昇格します

人口分布が5級以下が多いわけではなく、ここから1級まではどんどん増えていく

段位にならないと1%どころか0.5%未満に入らなくてはというものすごいものです

 

・今回の上位を観察

この順位は「現在段位」を並べただけで強い順です

1位の方は20勝0敗、20連勝してるんですね

このゲーム連勝するとどんどん強い敵が出てきてそれに勝つと段位が大幅にアップします

しかしおかしな点があります

 

・段位別ランキングは「段位または級位がなかなかあがらなくなってから開始される」

つまりこの方、簡単に1~2級なれる実力があるのに5級でわざと止めていたことになる

まあこの実力で一番アバターが狙いやすい級位が5級以下なんでそれで狙ったのでしょう

可能性はいくつかあります

 

1,元々強くて将棋ウォーズの仕様を調べて開始した

2,転生(最初からやり直す)をやった

3,代理で強い人に打ってもらった

 

なんにせよこの将棋ウォーズのランキングは仕様がおかしいのです

 

・本来急成長したら順位があがるようにしたかったはず

特に若年層は急激に伸びる子もいてそれで100位以内に入れる子もいるでしょう

ただしちゃんと他で将棋の勉強してないとまず無理です

 

・私は将棋ウォーズを将棋の修行に使いたい

40代でそんな急成長はないでしょうしこれからもっと狭き門の4級になります

棋士アバターは私には無縁のものとなりました

ただ150勝アバターでおっさん系出たら狙おうかなーとか思ってます

 

なんにせよこれじゃ当分将棋ウォーズまったり勢ですね

で、とっくにガチ勢な原神のほうがネタは多い

しかし将棋ウォーズネタのほうが伸びるジレンマ

ここはぼちぼち将棋ウォーズネタ混ぜて様子見しようと思います

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.