【原神】聖遺物の餌拾いに修正【サイレント修正】

聖遺物の餌拾いに修正がかかり、以前書いた短時間でできる聖遺物拾いを消しました

具体的に修正があったのはこの3か所

この3か所は以前は毎日沸いてました

それがセイライ丸と同じ「2~3日に1回しか沸かない」に修正されました

セイライ丸含む4か所を8分くらいで数日に1回拾う場所となりました

※6月15日追記・一番上の画像の場所は毎日沸くように戻されました

なぜこうなったか?

 

・今までいくらなんでもサービスしすぎた

実はイベントの原石配布量も若干減ってます

週ボスも6回に増えたとき緩和されませんでした

まあ週ボスは実は古参なら週3戦でいいと思うんですが

heavenlythunderphoenix.hatenablog.jp

なので若干絞ったわけですね

 

・元々中国では聖遺物拾い等が問題視されてた

鉱石や聖遺物拾い・ランダムクエスト10回までやるとけっこうな時間が取られます

これは私的には必須じゃなく「ライトにもヘビーにも適度にやることがある」なんですが

まあやはりゲームやりすぎを助長するものは中国では問題視されます

 

・次の草の国・スメール実装に向けて今現在あるリソースを若干減らした

1.xではリソースは不足気味でしたが2.xではやる気あれば十分稼げると思います

これで3.xのエリアを広げたら過剰リソースになって課金まで減ってしまう

スメールは古代エジプトと予想してるので上記のような聖遺物の餌の密集してる「宝庫」も十分ありえます

将来的なバランス調整のために行ったのだとも思われます

 

・サイレント修正なんかいくらでもある

ダメージシュミレートサイトでげんかるく以外が正確な数字が出ないのはなんらかの隠しパラメーターがあってシミュでのデータが古くなり、ダメマスがそれをそのまま模写したのだと思います

最先端データを常時反映するげんかるくには頭が下がる思いです

隠しパラメーターなんか大昔からどこのゲームにもある

そしてそういうサイレント修正はオンラインゲームを進化させ続ける

原神は良心的を続け道さえ間違わないなら伝説のゲームにもなりうる

初期に比べてイベント等も各段に進化

ユーザーのいうこと全部聞いてたらめちゃくちゃになり逆にダメなゲームになります

適度に期待をいい意味で裏切り、適度に期待に応え、時にはユーザーの想像を超える

原神運営は「自分の限界に挑戦」を続けるゲームだからできます

しかし疑問として「スタッフが疲労して息切れしてしまうのではないか?」とも思われます

いくら人員がいてもコアになれる人物は少ない

私は原神運営にも「適度にやりましょう」と言いたい

私はいつもやりすぎて失敗し続けたから

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.